忍者ブログ

梅々

苑咲早良が運営する銀魂BL小説サイトです。 心意気は18禁。 著作権的な何かは放棄していません。マナーは守ってください。 メールフォームやコメント欄は下にありますので、何かございましたらお気軽にご使用ください。感想とか頂ければ舞い上がります! 不定期更新な別館を作成しました。ミツバさん愛してる! 気が向いたらお越しください→http://tokosienoai.dou-jin.com/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縄張り

結局人形展行けんかったです。まぁ遠いし、ね。
久々に好きなサイト様の連載(現在進行形)読みに行ったらストライクでした。
土沖、土方記憶喪失ネタで銀→沖要素有り。知ってる人いるかな? とにかく本当、ツボをピンポイントで攻められます。泣くかと思った。あまりに健気で脆く、強い沖田に。あんな小説が書ければいいのに・・・・・・。
あの土方のヘタレ加減に近藤さんと一緒になって腹立ててました。あ~腹立つ。土方めちゃくちゃにしてやろうかな、今度。


で、今日は土方氏の命日也。
命日だというのに表で百人一首アップしてきました。KYさじゃ私は魔王級。
史実、というか燃えよ剣or真紅の薔薇風味なので好きなように脳内変換をお願いします。
銀魂じゃきついな。

さてと、6000HITどうしようかな。














ゆらりゆらりと風にそよぐこいのぼりはいつだかの空の色を思い出させた。





稚魚の浮かぶ蒼穹





涼しげに吹く日暮れ前の風にのり、どこだかのおいしそうな夕食の香りが鼻孔を擽る。その所為か先程から機嫌良さそうな鼻歌が背後から聞こえている。
長閑だ、そう思い空を仰ぎ見るとこのまま安穏とした日々が続くような、血生臭い過去が消失するような錯覚に陥る。
それは錯覚でしかないのだが。
ふと鼻歌が止み、振り返ると暮れ始めた空を背に、沖田が道端を眺めていた。その視線の先には庭を耕したのだろう、京では珍しい小さな畑があった。

武州にいた頃は民家の数だけ畑があったといっても過言ではないくらいで、その田舎臭さが嫌いであったが今は懐かしくて堪らない。
自分が選んだ道だ、後悔はしていない。けれど沖田まで巻き込んだことは若干、後悔している。

「故郷が懐かしいか?」

「土方さん、何言ってるんです。それァ当たり前でしょう。私は土方さんとは違って京は好きですがね、故郷に勝るはずはないでしょう」

沖田の言う事は正しい。どんなにいい場所でも、故郷に勝る場所等はないのだ。
けれど、自分が尋ねたのはそう意味合いでは無く、後悔をしていないか、帰りたいとは思っていないかといったことだ。
勘の良い沖田のことだ、分かっていて、はぐらかされたような気もするけれど。

「後悔は、無いか?」

「・・・その言い方だと、まるで土方さんが後悔しているみたいですね」

「―――ッ」

「土方さんのことだ、強がって後悔なんざしてねぇ、とか言うでしょうけど、近藤さんだって原田さんだって皆、後悔してると思いますよ」

香ばしい風が沖田の黒髪を弄ぶ。遠くを見つめたまま沖田は郷愁の色を顔に浮かべた。
きゃあきゃあと家へ急ぐこども達が脇を走り抜けていく。風車を片手に走る彼らにふと、幼き日の沖田が思い出される。彼らと沖田は真逆で、面影が被りもしないというのに、奇怪だ。
笑みなど滅多に見せない無表情なこどもで、気紛れで風車を渡したときも喜ぶでもなく感謝するでもなく無表情で風車を回して遊んでいたのを覚えている。

「お前はどうなんだと言っている」

「後悔かァ・・・。してるかもしれませんね。それより私は、姉上が心配でありませんよ」

コツン、と沖田は足元にあった石を蹴り、土方の隣に並び立つ。
にこりといつ何時も浮かべている笑顔の仮面を剥がすことは誰にも出来ない。
何を偽って笑うのか、沖田は聡く他人の心に敏感だが逆に沖田の考えは微塵も分からない。

「土方さん、ほらあそこ・・・こいのぼりですよ」

いつものようにはぐらかされてしまう。
が、まあそれもいいか。
つられて青空を見上げると立派な鯉が広い空を泳いでいた。高く高く、上を目指す姿は俺たちとさして変わらない。

「土方さん」

「なんだ?」

「誕生日おめでとうございます」

「・・・」

記憶の糸をまさぐって、漸く、今日は自分の誕生日なのだと思い至った。日々の忙しさについうっかり忘れてしまっていた。誕生日なんか覚えていても意味は無いと毎年毎年忘れてしまう。
そういえば去年も沖田だか近藤に言われて自分の誕生日を思い出した気がする。
毎年毎年同じ繰り返しだ。

「ありがとな」

「土方さんが素直にお礼言うなんて気色悪いですね」

「お前な・・・」

「“鬼の副長”の誕生日がこどもの日だなんて皮肉なものですね」

くすくすと笑いながら沖田は歩き出す。

「今日は私がお団子奢りますよ」

「そりゃあ、ありがてぇ」

浮き足立った沖田を眺め平和だと改めて実感した。
そんな、京で迎えた数度目の誕生日。





#7
天の原 ふりさけ見れば 春日なる
三笠の山に 出でし月かも

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

祝☆映画化

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
苑咲 早良
HP:
性別:
非公開

カウンター

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 梅々 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]